小学生の卒業式や卒園式の袴や着物はレンタル衣装がおすすめ

小学生は成長期。なので、卒業式の服装は貸衣装をレンタルされる方が増えています。

時代に合ったデザインで今の体型にピッタリのサイズが着れるも大きなメリットといえます。

卒業式や卒園式の服は落ち着いた色にして、入学式や入園式の服は華やかな色にするなど、気軽に変えることもできます。

普段使いしないモノや衣装などは、次に必要となる時は型遅れ・時代遅れとなってしまう確率が高いことを思えば、その時に最新のスペックや旬なデザインを利用できるレンタルは大いにおすすめです。



貸衣装屋とネットのレンタルきもの屋どちらが良い?

スポンサーリンク


わが家の場合、七五三は写真館でオリジナルアルバムを作成する条件で、当日に神社まで着ていける衣装をレンタルしました。

入学式は初めてのことだったので、一式全部スーツを揃えましたが…
結局ほとんど着ない綺麗なままサイズアウト( ノД`)シクシク…

そのことを思うと、卒業式や入学式に普段使いできない衣装を購入するのは悩みの種でした。

そこで、レンタルの出番です!!


これまでは貸衣装屋さんに直接出向いて借りに行くのが当たり前でした。
その場合、直に目で見て、手で触って、試着できることが大きなメリットですが、限られた商品の中から選ばないといけない選択肢は少なくなりがちでした。

でも!!

今はネットでレンタル着物や袴を借りることができるので、とても便利になりました。

着物や袴は、着付けで自分の身体にあったサイズに対応できるので、好きな色柄があったら早めにご注文を。

貸衣装屋

気に入ったデザインがあれば、着付けも店舗でしてもらえたりするのでとても便利。


ネットのレンタル貸衣装屋

自宅にいながら、複数店舗にある豊富なデザインの中から選べる。

レンタルしようと思い立った時にまずはネット検索をしてみて、並行して貸衣装屋も見に行くのも良いですね。

人気のデザインはすぐに予約完売となってしまいますので、お早めに!!

卒業式に袴や入学式に着物を通販でレンタルするには?





ネット通販で衣装をレンタルするというと、初めての場合は不安になることもあるかもしれませんが、ご安心ください。

各サイトで詳細は様々ですが、共通しているのは、

ネットで注文

卒業式や入学式の1~3日前に商品到着

当日使用

期日までに返却

このような流れになっています。

また、メンテナンスはお店がしてくれることが一般的なので、着たまま洗わずに返却できます。

破損や汚損については、1,000円ほどで保険に加入できるお店も多いので、食事の予定がある場合などで心配な場合は付加しておくと良いでしょう。

私は旅行の時は、水中カメラやデジカメを
Rentio(レンティオ)
で借りるようになりました。

最初はレンタルに対する不安(使いたい日までに商品が届かない・破損してしまったらどうしよう等)がありましたが、サイトにある口コミレビューや評価を読むと安心することができ、そして実際にレンタルして以来、すっかりレンタル派です♪

前もって準備ができる行事やパーティや式典などは、賢く借りて簡単に返却しましょう。

タンスやクローゼットに着ない服や、使わないモノも増えていかないし、断然お得です!!

【男の子】小学校の卒業式のレンタル袴

男の子の場合は特に、小学生~中学生の間に身長がグッと伸びて、クラブ活動によっては体格も変化するので、スーツをこの時期に購入しても着る機会がないままサイズアウトする可能性がとても高いです。

その理由もあってか、レンタルスーツも袴も男の子の方が利用率が高いように思います。

以下におすすめの袴をご紹介しておきますね。
お店には他にもたくさんのデザインが揃っていますので、お子さんと一緒に見るのも良いでしょう(^^♪

e-きものレンタル 楽天市場店では、利用日の1~2日前に到着するように発送してもらえ、メンテナンスもお店がしてくれるので安心です。
シミ汚れをつける心配がある場合は、サポートサービス(1,000円)もつけることができます。

↓以下の付属品は無料サービスです。

1)羽織 2)着物 3)袴 4)長襦袢 5)羽織紐 6)角帯 7)白扇 8)草履 9)腰紐(2本) 10)えり芯 11)足袋(新品プレゼント)

※肌襦袢は、付属いたしません。U首半袖シャツでOK!!
※懐剣は付属しません。
※帯・羽織紐・草履など小物は当店にてコーディネート。

男の子の袴姿は、小学校の卒業式ぐらいしか中々見ることができなさそうなので是非この機会に!!

成人式で袴を着るとしても、やっぱりこのサイズ感の姿も見ておきたいですよね~♪

【女の子】小学校の卒業式のレンタル袴

女の子はショッピングすることを楽しめるので、お店を巡って購入したり、借りるとしても実際に店舗で試着しながら選ぶことが多いです。

今は、卒業式は袴で、入学式はワンピースやスーツにする時など、袴だけレンタルにするパターンも増えています。

e-きものレンタル 楽天市場店については、上記にレンタル商品のお届け日やメンテナンスについて記載しましたのでご参照ください。

↓以下の付属品は無料サービスです。

1)着物 2)袴 3)長襦袢 4)半巾帯 5)肌着 6)重ね衿 7)腰ひも(4本) 8)帯板 9)伊達締め(2枚) 10)和装ベルト 11)衿芯 12)草履 13)足袋(新品プレゼント)

※半巾帯、草履など、着物に合わせてe-きものレンタルにてコーディネートしてもらえます。

付属品一式が無料でついてくるので呉服屋さんに買いに行く必要もなく、何を揃えるべきか知識がなくてもOKなのも助かりますよね。

女の子は髪型を考えるのも楽しいですし、小物も選ぶのにも時間をかけたいですよね。なので、衣装はプロにお任せしちゃいましょう!!

草履よりも袴に似合うブーツがおすすめ

レンタルの袴には付属品として草履もついていますが、はき慣れない草履で靴擦れしてしまうのも可哀想ですよね。

ブーツを早めに購入して慣らし履きしておくこともできますし、袴×ブーツのコーディネートはかなり可愛くておすすめです。

楽天ランキング1位の小学生ブーツです。

口コミレビュー162件で、総合評価4.41なので安心♪

送料無料

ブーツは購入となりますが、中学生になったらお友達とのお出かけにブーツをはいていくことも出てくるので、この機会に買うのも良いですね。

できればまだ慣れていないので、ヒールはぺったんこがおすすめです。

【母】卒業式と入学式のレンタル着物

卒業式は落ち着いた色のスーツで、入学式は明るめの華やかな色柄の訪問着にするなど、レンタルすると買うよりも安い価格で2パターンの正装をすることが可能となります。

私は訪問着を持っていないので着物を着ることは諦めていましたが、レンタルする選択肢もあることにワクワクしています。

今の時代は必要な時だけ利用することができるので、自宅での保管やメンテナンスを考えなくて良いのは助かりますよ。

着物レンタル365では、通常ご着用日2日前のレンタル商品到着となります。予測不能な事態により生じた汚れや破損などに対するレンタル保険(安心パック1,000円)がつけられます。

セット内容

着物・帯・帯〆・帯揚・重ね衿・長襦袢(半衿付き)・肌着(ワンピースタイプ)・補整用ガーゼ(さらし)・ウエスト補整・足袋・衿芯・腰ひも5本・帯枕・帯板・伊達〆・マジックベルト・コーリンベルト・草履・バッグ

こちらの訪問着は、クリーム色の地に雲取りとヱ霞(えがすみ)が描かれています。

繊細な金彩で装飾された雲取りとヱ霞の中には、菊や桐、椿などが華やかにデザイン。
豪華に古典柄が織り込まれたシルバーの帯を合わせ、上品で格調高いお着物です。

訪問着はデザインが豊富なので、自分にあった色柄をいろいろと探してみてくださいね。

身長が高めの女性にも合った着物もたくさんありますよ。

写真写りを考えると、明るめのカラーがおすすめです。