気がつけば来春、子供が卒業式入学式を迎えます。

写真を撮る機会も増えるし、一生の記念に残る写真や動画になると思うので、やはり少しでもキレイに写りたい!!

私は、

2年半前 健康診断で痩せる必要アリ(深刻)と分かり、ダイエット開始!!

10kgの減量に成功(1年かけてほぼ運動のみで)

去年は体重をキープで健康診断もクリア。

安心して緩やかにリバウンド中(←今ココ^^;)

現状はこんな感じとなっています。

ダイエットはモチベーションが大切なことが本当によく分かりました。

目標を達成してしまうと、以降は甘えが出てきちゃうんですよね。

卒業式/入学式
という大きな行事が控えていたのに…!!

新たに目標ができたので、このブログに経過を記録していきながら頑張りたいと思います。






ダイエットブログをスタート


まずは何をしていく?

…って、え!?そこから!?

と思いました?すみません(笑)

というのも、この2年半ずっと継続していることがあり、もはや生活の一部となっているのが週3~5回のエクササイズ(@1時間半)です。

食事制限はこれまでも今も一切せずに、食べたいだけ食べています。
つまり、10kg減量運動の成果

運動量としては充分頑張っていると思うので、今以上にダイエットして身体を引き締めていくには、さらにプラスして何かをしていく必要があります。

このダイエットブログには、試行錯誤しながら式までに身体を引き締めつつ、次の健康診断も問題なくクリアできることを目指して頑張っていく様子を記録していきたいと思います。

【問題点】ヘモグロビンa1cで脂肪が3倍つきやすい

週3~5回のエクササイズをこの2年半継続しているのですが、それでも20代や30代の頃のようにすぐに痩せることができません。

食事制限を一切せずに、人よりもよく食べる習慣があるため、基礎代謝の落ちた40代ではもうキャパオーバーしているせいもあるかもしれませんが…(笑)

最大の問題点は、血液検査で分かった

ヘモグロビンa1c

の値が高めということ。

『ヘモグロビンa1c』については、また後日しっかり記事にしたいと思います。

これに引っかかる人は、糖尿病になる確率が高いため、精密検査「必要」となります。

私がしたのは、ぶどう糖入りの炭酸水を飲んで時間をおいて何度か血糖値を測定する検査でした。

その結果、人の3倍!!すい臓からインスリンが出て、今の正常な血糖値を保っているとのことでした。

…そうです。血糖値検査は正常な値なんですが、隠れ『糖尿病予備軍』なんです( ;∀;)

そして、このインスリン…

食べたものを『脂肪』に変えてくれちゃうんですよね~。
はい、私の場合は人の3倍!!

私は人の3倍以上頑張らないと、ダイエットしても痩せていけない体質なんです。恐ろしいでしょ(笑)

なので、このダイエットブログに書かれていることをそのまま同じことしたら、みなさんは3倍のスピードで痩せられるはず(・∀・)イイネ!!

目標達成までには、凹んでしまうことも当然あるだろうし、今後の記事にも悩みを書いてしまうこともあると思います。

そういうことも含めて、成功への道のりとしてラストはダイエット成功で締めくくりたいです!!




卒業式・入学式に向けての目標体重と体脂肪率は?

2年半前から考えて、15kg減量を目標にしたいと思います!!

すでに1年前に10kgのダイエットに成功しているのですが、3kgリバウンド中なので、ここから始めます。

まずは、10kg減量で達成した体重まで戻すこと。

リバウンド前まで -3kg

この半年で増えちゃった分をダイエットするところから始めたいと思います。

その後は、来春の卒業式と入学式までにさらに

体重 -5kg

を引き締めていきます。

もし、それを達成できたら、2年半前のダイエット開始より

体重 –15kg減量

できる計算になります。

頑張るぞー!!

お次は、見た目に影響してくるのが体脂肪率なんですが、こちらは2年半前よりも5%マイナスをすでに達成していたところ、緩やかに戻りつつあります。

体脂肪率 -4%

目標にします。

もし、それを達成できたら、2年半前のダイエット開始より

体脂肪率 -8%減

できる計算になります。

頑張るぞー!!

まずは、本日時点での体重と体脂肪率からスタートします。
来春までどうぞお付き合いくださいませ。

本日の体重と体脂肪率の変化

体重 -6.4kg (目標 -15kg)

体脂肪率 -3.3% (目標 -8%)

ダイエット開始から2年半。リバウンドして2018/6再開!!

それではまたね♪