普段の生活も食べるものも特に変わっていませんが、ここのところ順調に体重が減っています。

あ、でも、

ゆで卵

を食べるようになりました。

ゆで卵は、こちらの本の影響で食べています^^

高価なコラーゲンを買って飲むよりも、ゆで卵には美肌効果も期待できるんですって。

また、噛んで食べることによって満足感も得られる上に、良質なたんぱく質をとって筋肉作りの助けになるのもありがたい。




ゆで卵を食べるダイエット法

読むボディメーキング (VERY BOOKS)』の本で初めて「ゆで卵」に注目したのですが、あくまでも

  • 美肌効果
  • 満腹感のあるヘルシーフード
  • 運動後の筋肉作りの栄養源

としてしか考えていませんでした。

昨年ぐらいから、ゆで卵ダイエットが流行っていたようで、海老蔵さんが20kg減量したとか。

ゆで卵ダイエットの方法は、置き換えダイエットとして食べるようで…。


1食ダイエット・ばっかり食べダイエットは、特に40代以降の減量方法としては、おすすめできません。

減量しても、10年後の健康が損なわれてはいけませんので。

一昔前までは、卵はカロリーが高いので1日1個までと言われてきましたが、現在は「食べても大丈夫」となりました。

それもあって、ゆで卵ダイエットをする人で1日8個も食べる例も出てきています。

実際に、ゆで卵ダイエットで痩せたという声も多いのですが、


普段の食生活に戻した時にリバウンドするような短期ダイエットは、やはり40代以降のダイエットとして飛びつかない方が無難です。

でも、それだけダイエットに効果があるなら、上手に取り入れていきましょう!!

ゆで卵を食べるとなぜ痩せるの?

ゆで卵は、噛み応えがあって満腹感を得られるので良いと思っていましたが、それだけではなく、

消化が悪い

食べ物ということ。

一見、デメリットに見えますが、ダイエットとして取り入れるなら注目すべき食品ですよね。

  • 消化が悪い=腹持ちが良い
  • 消化が悪い=胃腸を動かすエネルギーを使う

さらに、血糖値の上昇も緩やかなので、血糖値スパイクも起こりにくいメリットがあります。

もともと卵は栄養価も高いですし、置き換えダイエットとまではいかなくても、おやつ代わりにするとか、食事量の抑制にもなるので食卓の1品として作っておくのもオススメです。

私は、朝食にこれまでハムエッグやスクランブルエッグにしていたところを、ゆで卵にするようになりました。簡単!!

朝に出さなかった時は、エクササイズをした後で食べる昼食の1品として食べています。

保存日数と保存方法は?1日何個まで?

一般的な保存日数は、冷蔵庫で3日ぐらいと言われています。

殻をむいてしまうと日持ちがしなくなるので、殻は食べる前にむくようにしましょう。

保存方法は、冷蔵庫がおすすめです。

めったにしないと思いますが、冷凍保存もできます。
その場合は、1ヶ月もちます。

1日に何個までか調べたところ、1日10個でもOKと書かれているものもありましたが、ダイエットに成功したとしても成人病になってはいけませんので、そこまで食べない方が良いでしょう。

私は、置き換えダイエットはしませんので、朝食・昼食・晩ご飯のいずれかに1日1個までにしています。

話題のダイエット法をうまく取り入れて

これまでも、そしてこれからも、TVや雑誌などで様々なダイエット方法が紹介されてくると思います。

まったくの嘘は話題にならないはずなので、その方法でダイエット効果があったものだと考えると、これは見逃してはもったない。

やはりダイエットに良いと言われていることは積極的にどんどん取り入れていきたいですよね。

そうすることでモチベーションも上がって継続するきっかけにもなります。

ゆで卵ダイエットに関しては、「運動なし」で成功されている方もいるようですが。

もしかすると、運動は特別にしていないという人も、普段の生活の中で身体をよく動かしているかもしれません。

どうせなら、筋肉量を増やす手助けを知れくれるたんぱく源の豊富なゆで卵を食べるんだったら、エクササイズやウォーキングやジョギングなどもしていきましょう!効果倍増♪

ダイエットをしていると必ず停滞期が訪れます。

そんな時に話題の方法をプラスしてみることで、痩せ体質のきっかけになるかもしれません。

リンパマッサージとストレッチも継続中

↓こちらの記事でも書かせて頂きましたが、自宅で朝食後か風呂上りに習慣化させています。

夏の「むくみ」解消で1~3kg減量、利尿作用のある飲み物

教室でエクササイズ、お家で骨盤ストレッチやリンパマッサージ

連日の暑さで、ついつい冷たいものを飲んでしまったり、水分補給はしているつもりですがまだまだ少ないのか、尿量が減ってきています。

でも、エクササイズの時に気がついたのですが、足首に靴下のあとが残っていましたので、今の私は「むくみ」のある状態。

むくみ解消するだけでも体重は減らせるので、引き続きリンパマッサージやストレッチを頑張りたいと思います。

【体重測定】リバウドからの脱出記録

本日の体重と体脂肪率の変化

体重 -8.6kg (目標 -15kg)

体脂肪率 -5.2% (目標 -8%)

ダイエット開始から2年半。リバウンドして2018/6再開!!